なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/4/29)

昨日はU店でのレッド。
私が通っているヨガスタジオは月4回どのクラスでも自由に受けられるので
(他店舗では数百円単位の他店舗使用料が必要だけど)
買い物とかのついでに受けたいクラスが受けられるのでとても便利。

いまちょうど、アシュタンガに対するモチベーションもあがってるし
美容院がてら寄ろうかなぁという事で、ひさびさの月4回超えでした。
今月はヨガフェスタもいったから通算6回かな?
何ヶ月かこれぐらいコンスタントにいけそうだったらフリー会員に切り替えたいなぁ。

さてさて、本題。
昨日はいろいろ考えさせられることがありました。
ビギナーのクラスだったんだけれど、普段ハーフプライマリーを教えられている方が
代講でこられていて始める前に、少しお話があって、

「ビギナーとハーフプライマリーではさほど差はない。2~3ポーズ、、いや、4ポーズ?くらい増えるだけ。
体力的に辛いでしょうが、それはハーフでも同じ。
バックベンドとかシルシアーサナもやっていかないと、いつまでたってもできないですよ。」

というなかなかシビアな内容でした。
いつもの先生だと、出来る範囲で除々に出来るようになればいいというスタンスだったので
ちょっと目から鱗というか、そういう考え方もあるんだなぁという風に思ってたけど
スタンディングの前半にあるパリヴリッタ・パルシュヴァコナアサナを軽減法でいつものように
膝の上に肘を置いて合掌していると、先生から「手伸ばしてやってみて。」との
お声がかかりおそるおそる試してみるとなんとか形に。
アサナを深めることも大事だけど、本来の形に近付けるべく挑戦してみるのも大事ですね。