なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/6/20)

ご無沙汰しております。
のらりくらりと良くも悪くも何も変わらない日常を送っています。
アシュタンガは最低週1ペースで続けていますよ。
ほんの少しだけど、進歩もありました。

・スリヤナマスカーラ
 ダウンドックで足裏が床に付くようになった。
 元来身体が固いのもあって、これは身体の構造上付かないんだろうなぁと思ってたのですが
 ある日突然付くように。あと、チャトランガ~アップドックにはいる時(以降のヴィンヤサ)も
 脛をマットに付けずに練習しています。
・パリブリッタトリコナアサナ
 まだ足の内側に手を付くことが多いけど、外側にもなんとか付くように。
・パリヴリッタ・パルシュヴァコナアサナ
 同上。ここはまだ修行中。
・ウッティタハスタパタングシュターサナ
 軽減法でなくてちゃんと練習しています。
 右はぐらつきまくりだけど、左は結構いける。なんだろうこの差。

・マリーチアーサナ
 a,bまでは背中で手が繋げるようになりました。
 c,dはまだまだ。そもそもこれって無理じゃない?(笑)


こんな感じでなんとなく形にしながら、ぼちぼちとシルシアサナの練習を

はじめています。シルシも難しいですね。
首に負担がかからないよう、細心の注意を払いながらなんとかあがるポイントを

見つけています。(まだ見つからず蹴り上がったりするので怒られてます(笑))
足を引き寄せるときに背中が丸まって縮こまっているらしいので、

背中が伸びれば、、、という話でした。何時になるかなー。