なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

YOGAと私

2015年にはいり、抱負でも考えてみようかな
といろいろ思いを巡らせているうちに
いま自分の中で1,2を争うくらいマイブームに
なっているヨガの事について書こうかなと思い立ち
ブログを開設しました。
管理人のなこです。

堅苦しい出だしになってしまったけど、
要はヨガ、その中でもアシュタンガヨガの
練習記録をゆる~く残していけたらいいなと。

まず、アシュタンガって?
という人もヨガをやっている方の中にも
ちらほらいると思う。
まだひよっこアシュタンギーニなので知っている
範囲で説明すると、
アシュタンガヨガというのはハタヨガから派生した
ヨガで決まったアサナ(ポーズ)を順番に黙々とこなす
ヨガ。
黙々とこなす、と書いたけどその内容は実にハードで
プライマリーのシッティングのフェーズでは
アサナとアサナの間にヴィンヤサを挟むという……
慣れるまでは筋肉痛の日々。
これぞアシュタンガの醍醐味!!(違)
そのかわり、終わった後の爽快感は半端ない。
ちなみに、毎日早朝に練習するのが基本で、
土曜日とムーンデイ(新月、満月)はお休み。

……らしい。

らしいというのも週6練習したことがないです、わたくし。
というわけでまずは、ハーフプライマリーを完成させるのが目標!

まだスタンディングの最後~シッティングの
頭らへんをうろちょろしてるのでぼちぼち頑張ろう。