なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/3/25)

先週マイソールにいけなかったのでひさしぶりのヨガ。

いつも通っているスタジオの他店舗に無理したらいける時間帯に
アシュタンガのクラスがあった事を思い出してドロップイン。

ビギナーのレッドクラスだったけど、難なくついていけるようになってました。
数ヶ月前にドロップインしたときは1週間くらい筋肉痛で
身体がばっきばきになってたのに。。
思っている以上に身体が変化していってるのかもしれませんね。

 

昨夜はアシュタンガをはじめたばかりの頃に何度か教えてもらった先生で
いろいろアドバイスをいただけたし行ってよかった。
最初の頃より随分良くなってますよと嬉しいお言葉も。
あとは、身体が緊張しているので(特に足)、アサナにはいる時は力を抜いて
呼吸に意識するように。
逆に、アップドッグ&ダウンドッグに集中するともっとアサナが深まるように
なりますよとの事。明日から意識しよう。

 

少し話は逸れて昨日ふと思った事。
アシュタンガにはレッドクラスとマイソールクラスがあって、
別のヨガからアシュタンガに流れ着いた人にとっては、レッドクラスの方が
馴染みやすいかもしれないけど、マイソールから練習する方がシーケンスを
覚えるのは早い気がした。

あくまで個人的な意見だけど、レッドクラスってやはり先生に委ねちゃってる
ところがあると思うんですよね。
先生に言われるがまま、アサナを繋げていく。
アサナを覚えないといけないといった必要性もあまりない。
もちろん、シーケンスを確認するといった意味ではレッドの利点もありますが
順番を覚えるといったことに着眼すると、マイソールの方が自己主体になるから
いいのかも。
私の場合で言うと、アシュタンガの面白さに気付いて、よしアサナを覚えよう!
でも、なかなか覚えられないなぁどうしようと思っていた矢先に、
レッドクラスが終了してマイソールクラスになりましたからね。
覚えざるをえないという(笑)そんなこんなで今に至ります。

 

次回は週末のマイソールかな?そろそろフィニッシングにもはいれるように進めたいなぁ。