なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/3/14)

恒例のマイソール。

この日はナヴァアサナあたりまでシーケンスも間違えることなくこなせた。
でもって、ブランケットを敷いてフィニッシング。

ショルダースタンドがすっと伸びて、あれ?と思ってたら
ハラアサナが何故か足先床に着いた!!!先週まで全然だったのに??

たまたまかな?これ( ゚д゚)なんかちょっとびっくり。

暫くハラアサナでホールドしていたら、案の定首が痛くなってきて8カウントあたりで
断念。
3パドマからシャヴァアサナで締めました。

そうそう、シャヴァアサナにはいろうとしたら、同じクラスの生徒さんで
たぶんわたしと同じ時期くらいにアシュタンガをはじめた方がシルシアーサナを教えてもらっていて
なんだか負けた気分に。
他人と比べるなとはよく言われるけどやっぱり悔しいなぁ。
身体の柔軟性が全然違うので仕方がないんだろうけど。
1回しかやったことないのに、家で練習しちゃ駄目だよね??

あと、首が弱いということで、最後に首のストレッチ法を教えてもらいました。
寝転がって、ヨガブロックを1個は肩甲骨あたりに、もう1個は後頭部に置いて伸ばすというもの。
それも、横に立てて置くんじゃなくて縦に立てて置く。
で、胸を開きつつ後頭部でブロックを押す感じ。
だいぶ前に買ったブロックが1個あるので、もう1個を何かで代用して今晩からストレッチしてみようかな。

その他アドバイス&気付き
・右側の踏ん張りがまだ甘い。(右側の筋が縮んでる?)
 右を伸ばす(踏ん張る)イメージ、もしくは左がの踏み込みを甘くして左右均一になるよう心がける。
・ウルドゥヴァ・ダヌラアサナ(ブリッジ)ができるようになった!
 少しずつホールドする時間を延ばす&回数を増やせられるようにする。
・ヴィンヤサは体力をつけるためのものなので、当たり前だけど基本やること。
 体力的にキツイときは飛ばしてもいい。