なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

ヨガフェスタ2015

ヨガフェスタ@阪急 2015 春にて、ケン・ハラクマ先生の
『誰でも出来るアシュタンガヨガプライマリーシリーズ』を受けてきました!
アシュタンギー&アシュタンギーニなら誰もが知っているであろう
ケン先生のもと練習ができるなんてまたとない機会!
当日は体調的にNG(…)な日で、本来はアシュタンガをすべきではないけど
この日ばかりは行かないといった選択肢はない!ということで
1時間以上前に会場近くに着くといった気合のはいりっぷり(笑)
ヨガフェスタ自体、初参加だったので勝手がわからなかったというのもあって
着替える時間と、場所取りを考慮して開始の45分前にふら~っといったら
きょとんとしている受付の人たち。
まだ前のクラスが終わらないので、20分くらい待ってくださいと言われ
いったん会場を離れ、ぼーっとして時間潰してから開始25分前に
再度向かったら受付横に列が出来てて唖然。最初から並ぶ場所教えといてよ。。。
でも、前すぎず後ろすぎず、ベストなポジションがとれました☆
早替えばりに着替えること数分。
ケン先生がこんにちは~と言いながら登場されてから、すぐにチャンティングからはじめますの声の後、マントラ
いままで少人数のクラスで受けてきたので、結構な人数(50人くらい)のマントラが会場に響き渡り
言葉では言い表わせられないような気持ちになりました。

マントラの後は、ケン先生のカウントに合わせてアサナをとっていくといったものでした。
アジャストはほぼなさそうな感じでちょっと残念。(周り見渡してないからわからないけど)
それでもいろいろな方と一緒にアシュタンガができて、いい刺激になりました。
プライマリーの何ポーズかも体験できたし、アシュタンガの第一人者にお会いできた事が
何よりの収穫。
カウントの合間合間に挟まれるトークもいい感じに脱力できてよかったー。
あと先生はよく、常に笑顔・アサナにはいったらリラックスしてというもを何度かおっしゃってました。
ここらへんは普段からも心がけたいなぁ。

以上、ヨガフェスタ体験記でした♪