なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/4/18)

ひさびさにホームでのマイソールでした。

この日はサクサクと進めて、フィニッシングまでいけた。
前の週はWSでレッドを受けたはずなのに、ホームでは3週間ぶりだったこともあってか
右肩ががっちがちになってるよと先生に指摘を受けました。
家でもスタンディングくらいはこなしてるんだけど足りてないんでしょうね。
(自覚があるなら練習しろって話ですが(笑))

それはそうと、ホームでのシルシアーサナデビュー♪
アシュタンガはじめて7ヶ月目くらいかな?漸くです。
手順としては、
・両腕を組んだ位置よりやや狭めて床に接地。
(私の場合、肩凝りが酷いので腕を狭めています。腕が広がってくるからとのこと)
・小指は交差させず平行にマットに置く。(潰れると痛いから)
・頭頂で床を押すのではな腕で床をプッシュ。(頭頂には紙1枚通せるようなイメージ)
・片足ずつあげて倒立、10カウント。
というものでした。
腕で床を押すっていうのがポイントですね、これ。
毎日1回でもいいから腕立ての練習しよう。(掌じゃなくて肘下でね)
それはそうと、アジャストなしの倒立はやっぱり怖い。。。漠然とした恐怖心。
壁で練習するのはいいけど、壁から離れられなくなる気がするんだけど。。。
家では簡易型のポーズで壁なしで練習しようかな。

あと、指摘があったのはナヴァアサナ。
手はまだ離さずに、足に添えててもいいよとの事。胃に力がはいっている模様。
バンダに意識ですね、わかります。
それと、どこで座ったらいいのかわからないという相談をしたら、
尾てい骨と仙骨の間という回答が返ってきました。
仙骨・・・ヨガでたまにでてくる単語だけど、どこ?いまいちよくわからないなぁ。

今週は水曜にレッドクラスに行けたら行く予定です。
筋肉痛が治ってたら(笑)