なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プルヴォッタナアサナ

マイソールのクラスで何となくでやってたこのアサナ。

こないだ先生から「なこさん、足!足裏で床押して!」
と言われた。

押してみた。

・・・押せない。

辛うじて着く踵と手の平でなんとか支えようとしてはいるんだけど、
上に反ろうとすると身体が反りきらずに落ちる。
まだ背中が硬いからうまくいかないっぽい。
先生からは、膝は曲げてもいいから足裏で床を押すこと。あと腿を内旋させるイメージで
斜め上にあがってというアドバイスを受けた。
(頭は垂れなくてもよいらしい。寧ろわたしの場合、首が弱いので床と水平で)

イメージはわかるんだけど、身体が思うようにいかないのなんの。


今日は時間が取れそうなので、苦手なポーズに重きを置いて
練習しよーっと。