なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/3/1)

ほぼ2週間ぶりのアシュタンガ&レッドクラス。

きつかった~~~!

マイソールスタイルで練習していると良くも悪くも(良いことはないか)
自分に甘くなっているんでしょうね。
呼吸だけでも意識してちゃんとしないと。
スリヤナマスカーラですら息止まってることあるもんなー。

この日は、前にフィニッシングのシーケンスがよくわからないから
適当(!)にやっているという話を先生が覚えてくださってて
通しでやったんだけど(シルシアーサナ抜き)

首が、、痛い。

でんぐり返る手前で10カウントとかこれ首もげそうじゃない?
そっからロータス組んだりとか無理なんですけど、これ。。

肩凝り持ちのせいか、年に数回首の筋を違えるんですが
昨年末は結構酷かったので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら
先生に、頭の位置が人より前に付いてると言われました。
通常は、首の骨ってS字カーブを描いてるらしいけど
わたしの首の骨カーブ描いてなかった!(笑)
いま流行のストレートネックに近いのかな??
体型的な問題なので、フィニッシングをこなせるかちと不安になった
土曜の昼下がりでした。

ともあれ、スタンディングが力強くなってきたと先生に言っていただけて
ちょっと嬉しい。
自分では、あまり変わったようには思えないんだけどね。
肩甲骨周りが柔らかくなるともっと変わってくるよーと仰ってたので
長年の肩凝りをなんとかすべく今日もストレッチしよう♪