なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

ヴィンヤサヨガ

昨日はアシュタンガのクラスにははいらず、新設のクラスにはいってみました。

その名もヴィンヤサヨガ。

ヴィンヤサっていうくらいだから、スリヤナマスカーラをベースにアサナを
繋げていく感じなんだろうなと思ってたけど、まさにそんな感じ。
アシュタンガはまだちょっと溺れてる感があるけど、昨日のクラスは
結構緩めだったこともあり、呼吸もしっかり深めることができました。
おかげで夜は熟睡(笑)

昨日のアドバイスに、ダンダアサナの姿勢で片足の親指を掴んで
足を耳に近づけたり、股関節を回すようにすると、太腿回りがやわらかくなって
シッティングのポーズが深まるというのがありました。
お風呂あがりのストレッチに追加しようかなぁ。

レッスン後、先生とちょっとお話したときに
アシュタンガの話をぽろりとしたら、ハマっていることに気付いた先生、
「私ここ(スタジオ)の回し者じゃないけど、、、回数増やせば?」
とごもっともな御意見をいただきました。
アシュタンガはそもそも毎日練習するもの。
最低でも週2で練習する必要があると思うとの事でした。うん、知ってる(笑)
わかってはいるけど、出来ないんだよなぁ。なかなか。
夜は帰る時間まちまちだし、朝は起きれないし(言い訳)
ストレッチがてらジャンプバック&ジャンプスルーの真似事を
ここ最近はしちゃってるけど、ジャンプの練習する以前の話だろという訳ですよ。
先生曰く、趣味やリラックス目的で続けるなら週1でもいいけど、
もう少し変化を感じたいなら、週2でやることをおすすめするとのこと。
アシュタンガなら尚更。

。。。善処します。ほどほどに。

私の場合、熱しやすく冷めやすいのでそこら辺のさじ加減が難しいんだよなぁ。
燃え尽き症候群みたいになっちゃっても意味ないしね。
まぁ、自分のペースでこれからも進めていきますよ♪