なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/1/13)

ここ数日の自主練のおかげか、スタンディングはほぼほぼ覚えたような気がする。
(パダングシュタアサナはたまに抜けるけど。)
やはり何事も練習あるのみ。継続は力なり!

ちなみにいまはマリーチアサナあたりで詰まっていたりする。
そもそも、シッティングはそれぞれのアサナにバリエーションが幾つかあって覚えにくい。
これも慣れたらさらっと出来るんだろうけど、週末にいっているクラスで
シッティングを通しでやることが少ないので、なかなか覚えられない。
これはスタンディングをひたすら練習して地道に進むべきなのか、
それとも、なんとなくでもいいから通しでハーフくらいはこなしたほうがいいのか。
インストラクターの方とかもしこの記事を読んでいたら教えていただきたいです。

そうそう、前の記事に書いたシルシアーサナもぼちぼち取り掛かってみたいなぁ。
以前、マイソールのクラスにいったときにほぼ全員がシルシアーサナに挑んでいて
アシュタンガをはじめたばかりの私は1人ぽかーんとしていたんだけど、
見かねた先生がアジャストにはいってくれて、初シルシアーサナをした時は衝撃的だった。
なんで頭頂と肘下だけで倒立できてるの?!!という感じで。
もちろん安定はしなかったけど。(安定するにはバンダが関係してるのかな?)
ただ実践したいのは山々だけれど、自主練はある程度コツを習得してからでないと危険そう。
シルシアーサナのワークショップがあればいいのに。。。