なこのまったりアシュタンガYOGA

アシュタンガヨガのあれこれを綴ります。主に練習日記。2014年7月start。

プラクティス(2015/1/17)

スリヤナマスカーラ~マリーチアーサナbまで。

昨日は生徒が2人しかおらず、もう1人の方がハーフ
7割くらい完成させている方だったので
先生とほぼマンツーマン状態だった。ありがたや。
昨日ご指摘いただいたのは以下のこと。

・首を長く保つ(首の付け根を伸ばすイメージ)
・肩甲骨まわりに柔軟性をもたせる
(後ろで手をくんで下方に伸ばすストレッチ)
・ダウンドックで右足が浮く
・右足の踏み込みが甘い
ハムストリングスと足首が硬いので柔らかくする

首は肩凝りのせいか、もともと弱いのかわからないけど
トリコナアサナですら上を向くのも辛いという話をしたら、
無理に上を向く必要はないし、前屈があるアサナも
首に負担にならないようまっすぐにするようにして前屈したほうがいいよ
とアドバイスをうけた。
肩甲骨は肩凝りのせいだなー、
ストレッチは気付いたらやるようにしようと思う。
先生には肩甲骨まわりと、ハムストが柔らかくなれば
アサナもだいぶ深まってくるよーなんて言ってくれた。
わたしの身体変わるかなー。

右足の踏み込みが甘いのは謎……。
右利きなのになんでだろ??